「美容室・サロンの売り上げをあげたいけどどうすればいい?」
「サロンでもLステップを導入した方がいいかな?」
「美容室やサロンでのLステップ活用法を知りたい」
そんなお悩みをお持ちではありませんか?
Lステップを導入すれば、美容室の業務が楽になるだけでなくリピーターの獲得や物販での売り上げアップも狙えます。
まだLステップを導入していない店舗は、急いでLステップの導入を検討することをおすすめします。
そこでこの記事では、「美容室・サロン×Lステップ活用」について解説します。
美容室やサロンでLステップを活用すべき理由やおすすめの活用術などもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
美容室やサロンでのLステップ活用がおすすめな理由
美容室やサロンでお客さんの集客や売り上げアップを狙うなら、
LINE公式アカウントにLステップを組み合わせて使うのがおすすめです。
そこで、美容室やサロンでのLステップ活用がおすすめな理由を3つ解説します。
①メッセージを読んでもらえる確率が高い
②さまざまなサービスや機能を1つにまとめられる
③業務の手間を減らして効率UPできる
①メッセージを読んでもらえる確率が高い
Lステップ活用をおすすめする理由の1つ目は、メッセージを読んでもらえる確率が高いことです。
現代では、家族や友達との連絡手段・コミュニケーションとしてLINEを利用する人が多く、利用率は日本の人口の約80%を占めています。
また、LINEに届いたメッセージの開封率は約60%とも言われいます。
LINE以外の方法だと「メルマガ配信」がありますが、
・迷惑メールとして扱われる可能性が高い
・開封率が低い(20%程度)
という点から、
近年ではLINEを使った集客方法が主流となってきています。
②さまざまなサービスや機能を1つにまとめられる
Lステップには、美容室やサロンの集客や売り上げアップを支えるための機能がたくさんあります。
■Lステップで使える機能の一部
予約管理機能 | 予約を受ける・管理ができる機能 |
リマインド配信 | 予約日直前に自動でメッセージを送る機能 |
ショップカード機能 | お店のポイントカードを作れる機能 |
上記以外にも様々な機能があります。
複数のツールを使わないとできないことが、Lステップ1つにまとめられるのはLステップの強みです。
複数のツールを使うと管理が大変だよね。
具体的な機能の使い方は、「美容室・サロン×Lステップの活用術6選!」で詳しく紹介しています。
③業務の手間を減らして効率UPできる
Lステップ活用の一番のメリットは、業務の手間を大幅に減らして効率UPできることです。
Lステップを利用すれば
・予約日直前の連絡(リマインドメール)
・メッセージや問い合わせへの対応
・特定のお知らせやクーポンを配信するお客さんの選別
など、多くのタスクを自動化できるためとても便利です。
施術以外の業務の手間を減らしたい方や人件費を抑えつつ効率UPしたい方は、Lステップの導入を強くおすすめします。
美容室・サロン×Lステップの活用術6選!
ここからは、美容室やサロンでLステップを活用するためのアイデアを6つご紹介します。
美容室やサロンでLステップの導入をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
①「リッチメニュー」を整えてホームページ代わりにする
②「自動応答機能」で問い合わせ対応の負担を減らす
③ポイントカードを作ってリピートを促す
④「セグメント配信機能」でクーポンやお知らせを配信する
⑤LINE内にネットショップを作る
⑥「予約管理機能」で予約管理を楽にする
①「リッチメニュー」を整えてホームページ代わりにする
LINE公式アカウントでは、トーク画面の下部に「リッチメニュー」を固定できます。
お店の情報をリッチメニューに集約すると、ホームページのように活用することができます。
Lステップを導入している店舗では、
・スタッフ紹介
・販売商品
・予約画面
・営業時間
・お店に電話をかける
などをリッチメニューに載せています。
リッチメニューに常に表示しておきたいことを設置することで、メッセージ通数を消費せずに集客や売り上げUPにつなげることが可能となります。
さらに、Lステップのリッチメニューは友だちごとにリッチメニューの表示を変えられるため、お客さんそれぞれに一番適したアプローチが可能です。
それによってメニューのクリック率や反応率も上がり、集客や売り上げアップにつながります。
LINE公式アカウントのみの運用でもリッチメニューは使えますが、Lステップのリッチメニューと比べ
・リッチメニューに設置できる情報量が少ない
・お客さまごとに表示を変えられない
という違いがあります。
②「自動応答機能」で問い合わせ対応の負担を減らす
Lステップの「自動応答機能」を使えば、問い合わせへの対応を自動化することもできます。
自動応答機能とは、あらかじめ設定したキーワードに自動で返信をしてくれる機能で、一つ一つのメッセージに手動で返信する手間を省けるのがメリットです。
LINE公式アカウントにも自動応答機能はありますが、自動返信の設定を行ったまま手動で個別返信はできません。
自動返信または個別返信に設定を切り替える必要があります。
Lステップを導入すれば、設定を切り替える必要はありません。
設定を変えることなく同時に使えます。
③ポイントカードを作ってリピートを促す
LINE公式アカウントには「ショップカード」という機能があり、来店する度にQRコードを読み取るだけでポイントが貯まるシステムを作れます。
実際に配るポイントカードなら、お客さんに手渡して終わりで再来店してくれるかどうかはお客さん次第。
しかし、ショップカード機能で作ったポイントカードには来店頻度やポイントの貯まり具合に応じてメッセージを配信し、再来店を促すことができます。
また、ポイントがたまった段階でクーポンを発行する設定も可能です。
クーポンを発行する段階は、お店に合わせて自由に調整できます。
④「セグメント配信機能」でクーポンやお知らせを配信する
「セグメント配信機能」とは、ある条件の登録者だけに特定のメッセージを配信できる機能のことです。
例えば、
・初めて来店してくれた人にだけクーポンを配る
・男性だけに髭剃りのメニュー案内を配信する
・女性だけに新入荷したトリートメントを案内する
など、それぞれの案内を一番必要な人だけに向けて配信できるので、再来店や予約などのアクションに繋がりやすくなるでしょう。
必要な情報を必要な人に届けるため、
自社のアカウントをブロックされる確率も大幅に下げられます。
⑤LINE内にネットショップを作る
Lステップを導入すれば、LINE内にネットショップを作ることもできます。
LINE内のネットショップでシャンプーやワックス・ボディークリームなどを販売すれば、本来は美容室やサロンに出向かないと買えない商品も気軽に買うことができます。
お客さまの利便性がアップするだけでなく、お店にとっても施術料金以外の売り上げが得られるため、大きなメリットと言えるでしょう。
決済サービスのStripeやPaypalを連携させるとLINE内で決済することもできるようになります
⑥「予約管理機能」で予約管理を楽にする
Lステップの「予約管理機能」では、施術の予約受付や管理をまとめて行うことができます。
◼️予約管理機能の概要
カレンダー機能:カレンダーを見てお客さま自身が好きな日時を予約・キャンセルできる
リマインド配信:予約日直前にメッセージを配信する
これらの機能を活用すれば予約に関わる業務量を減らすことができます。
施術中に電話対応しなければいけない場面を減らせるため、接客に注力することでお客さまの満足度アップに繋がるでしょう。
お客さまにとっても好きな時間にLINE上で予約やキャンセルができるため、利便性がアップします。
Lステップ初心者が導入する方法
ここまで、Lステップを活用するメリットや活用術について解説してきました。
しかし、Lステップは便利なツールと言えど初心者がいきなり使いこなすのは少々難しいでしょう。
そこでおすすめなのは、構築から運用までをお任せできる正規代理店に依頼することです。
Lステップのプロに任せれば、知識がなくてもLステップを活用することができます。
「自力でLステップを使えるようになりたい!」
とお考えの方はLステップセミナーや講座で学ぶのがおすすめです。
おすすめのLステップセミナーや講座はこちらで詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
まとめ
この記事では、「美容室・サロン×Lステップ活用」について解説してきました。
Lステップを上手く活用できれば、お客さま一人ひとりにあったメッセージ配信や予約管理業務の自動化で店舗運営の効率が良くなること間違いなし!
LINE内で物販もできるようになるため、売り上げUPが期待できます。
Lステップのシステム構築は、正規代理店などのプロにお任せすることができるので、知識がなくても今すぐ始められます。
この機会に、美容室やサロン運営にLステップを導入してみてはいかがでしょうか。
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