ネットショップを開設したけどなかなか閲覧数が増えない…
ECサイトの集客ってどうやればいいの?
ネット広告の種類や効果について知りたい!
企業や個人でネットショップを開設したはいいものの、上記のようなお悩みをお持ちの方も多いでしょう。
ECサイトの売り上げは「集客・客単価・購入率」の3つの要素で決まりますが、中でも特に重要なのは「集客」です。
そこで、この記事では「ECサイトの集客方法」や「集客におすすめなネット広告」について詳しく解説していきます。
これからECサイトに訪れるユーザーを増やしたい・売り上げをアップさせたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
ECサイトのおもな集客方法は全部で3種類
ECサイトやネットショップの売り上げは「集客・客単価・購入率」の3つの要素で決まります。
■ECサイトの売り上げを決める3つの要素
・集 客
サイトに来てくれるお客さんの数
・客単価
お客さん一人当たりが使ってくれる金額
・購入率
サイトに来てくれたお客さんのうち、実際に商品を購入してくれる人数の割合
中でも特に力を入れるべきなのが「集客」です。
客単価は売り方を工夫することで上げることができ、購入率自体を高める施策もいくつもあります。
しかし、お客さんがサイトに来てくれなければ、客単価や購入率を高めても売り上げには繋がりにくいでしょう。
そこで以下より、ECサイトのおもな集客方法3つについて詳しく解説していきます。
①Web広告を出す
②SEO対策をする
③SNS運用をする
①Web広告を出す
ECサイトの集客方法で代表的なものといえば、Web広告を出すことです。
リスティング広告・SNS広告・アフィリエイト広告 など
ネット上のあらゆるメディアやサイトに広告を掲載することで、多くのユーザーの目に止まりやすくなります。
Web広告を出すメリット・デメリットは次の通りです。
メリット | デメリット |
・ターゲットを細かく設定して広告が打てる ・広告にかける費用を柔軟に設定できる ・短期間で成果に繋がりやすい ・広告内容やターゲットの変更が簡単 ・効果測定が分かりやすい | ・効果的な運用には知識と手間が必要 ・初心者には難易度が高い ・基本的に有料で、キーワードによっては費用が高額になる可能性がある |
②SEO対策をする
集客効果が大きいものといえば、SEO対策をしてサイトやブログを検索上位に表示させるのもおすすめ。
◾️SEO対策とは?
特定のキーワードで検索した時に、GoogleやYahoo!で自分のサイトが上位に表示されるようにサイトの内外を整えること
SEO対策のメリット・デメリットは次の通りです。
メリット | デメリット |
・一度導線を作ってしまえば効果が継続する ・サイトや企業のブランディングができる ・サイト流入への窓口をいくつも作れる ・費用をかけずに集客できる | ・成果が出るまでに時間がかかる ・上位表示できなければ集客できない ・Googleアップデートの影響を強く受ける ・コンテンツを用意する手間と時間がかかる |
③SNSを運用する
SNSを使って会社やサービスの情報を発信し、集客に繋げる方法もあります。
最近ではSNSを使って調べ物をする人が増えているみたいだね。
確かに。わからないことがあると、
X(旧Twitter)、Instagram、YouTube、TikTok など
を見ることが多いかも。
SNS運用のメリット・デメリットは次の通りです。
メリット | デメリット |
・商品やサービスが認知されやすい ・お客さんと直接やり取りができる ・費用をかけずに始められる ・中長期的な売り上げに繋がりやすい | ・成果が出るまでに時間がかかる ・投稿内容によっては炎上のリスクがある ・コツコツ運用を続ける必要がある |
ECサイトの集客をするなら無料〜低予算でできることから始めよう
ECサイトやネットショップの集客をするなら、まずは無料〜低予算でできることから始めるのがおすすめ。
なぜなら、販売する商品やサービスの価格が安すぎると、広告を出す方が赤字になってしまう可能性があるからです。
また有料のWeb広告を出す際、費用をかければある程度の集客効果は見込めますが、高額な広告費を払ったからといって絶対に集客が成功するとは限りません。
なるほど、費用をかけた分だけ集客できるわけじゃないんだね。
一方、無料〜低予算でできる集客方法なら失敗しても大きなリスクはないし、上手くいけば費用をかけずに多くのユーザーを集客することができます。
無料〜低予算でできる集客方法は、知識や運用の手間がかかるため自分で行うのは難易度が高いのが現状です。
しかし、知識が身について自分でできるようになれば、他のサイトやネットショップでも活用できるためかなり役に立ちます。
【料金・即効性】ECサイトの集客におすすめなネット広告を徹底解説!
ここからは、広告の料金や特徴から見た「ECサイトの集客におすすめなネット広告」を徹底解説!
広告を出すのにかかる費用・効果が出るまでの期間・広告の内容について、それぞれ詳しく解説していきます。
【無料】ブログ
【無料】SEO対策
【無料】SNS運用
【有料】リスティング広告
【有料】SNS広告
【有料】アフィリエイト広告
【無料】ブログ
広告の内容 | キーワードで検索したユーザーの役に立つ情報を記事にする |
出稿費用 | 無料〜 |
効果が出るまでの目安 | 2ヶ月〜 |
ブログは、効果の即効性はありませんが無料で始められる集客方法の一つです。
■コンテンツの発信例(食べ物を販売するサイトの場合)
・販売する食材を使ったレシピの紹介
・食材の生産者や産地の紹介
・食材の豆知識 など
上記のようなコンテンツを記事にして発信し続けていると、「〇〇と言えばこのサイト!」というふうにユーザーからの信頼度が増していきます。
その結果、ブランディングやイメージアップに繋がるでしょう。
【無料】SEO対策
広告の内容 | Googleの検索上位に表示されるように、サイトの内外を整える |
出稿費用 | 無料〜 |
効果が出るまでの目安 | 4ヶ月〜1年 |
SEO対策も、集客のために無料で始められる施策の一つです。
Googleで検索した際、上位に表示されればされるほどクリック率が上がるため、多くのユーザーがサイトへ訪れてくれるようになります。
■SEO対策の内容
・ユーザーの役に立つ情報を盛り込んだコンテンツを作る
・ユーザーが見やすいサイトデザインに整える
・同じジャンルのサイトからリンクで繋げてもらう など
ユーザーにとって有益な情報を投稿し続けることで、ユーザーからの信頼はもちろんGoogleからの評価も得られ、検索上位に表示されやすくなるでしょう。
【無料】SNS運用
広告の内容 | 会社や商品・サービスの情報をSNSで発信する |
出稿費用 | 無料〜 |
効果が出るまでの目安 | 数ヶ月程度 |
集客のために、無料のプラットフォームであるSNSを使う方法もあります。
SNSは他のネット広告と比べると拡散力があるため、何かのキッカケで「バズる」ことができれば一気に知名度が得られます。
お客さんとコメントやDMなどで直接やり取りができるのも大きなメリットと言えるでしょう。リアルな意見を商品やサービスの改善に役立てることのもできますしね。
ただし、SNSは拡散力が強いため炎上しやすいデメリットもあります。
炎上のリスクを抑えるためには、マナーやモラルを守った投稿をするのが重要です。
【有料】リスティング広告
広告の内容 | GoogleやYahoo!の検索結果上部に広告を表示する |
出稿費用 | 1000円〜 |
効果が出るまでの目安 | 3ヶ月〜半年 (条件によってはさらに短期間で効果が見込める可能性がある) |
リスティング広告とは、特定のキーワードを検索した時に上部に表示される広告のことです。
検索したキーワードと関連する広告が自動で表示されるので、より悩みが深い人の目につきやすくなります。
効果が出るまでには3ヶ月〜半年が目安と言われていますが、設定するキーワードや広告にかける費用によっては目安よりもさらに短期間で効果が出る可能性があるでしょう。
出稿費用は最低1000円〜可能で、1クリック課金制のため1回クリックされるごとに料金が発生していきます。
【有料】SNS広告
広告の内容 | SNSで広告を配信する |
出稿費用 | 月額30000円程度(1日1000円〜) |
効果が出るまでの目安 | 広告配信から1週間程度 |
SNS広告とは、X・Instagram・YouTubeなどのプラットフォームに配信できる広告のことです。
リスティング広告と違い、SNS広告では文字だけでなく画像や動画を使った広告も配信できるのが特徴です。
SNSを利用する人は年々増加しており、若い年代を中心に幅広い年齢層のユーザーがいるため、多くのユーザーにアピールできるのもメリット。
SNS広告は他の広告よりも受け入れられやすく、会社や商品をよりたくさんのユーザーに知ってもらうための窓口としての役割を担っています。
最低出稿金額はなく、SNS広告にかかる費用は課金方式によって違いますが、1日1000円〜・月額30000円程度が目安とされています。
【有料】アフィリエイト広告
広告の内容 | ASPに広告を掲載し、アフィリエイターに宣伝してもらう |
出稿費用 | 5〜10万円+成果報酬〜 |
効果が出るまでの目安 | 3ヶ月〜 |
アフィリエイト広告とは、「ASP」と呼ばれるWeb版の広告代理店に広告を掲載することです。
ASPの広告を見たアフィリエイターが自分のブログやSNSで宣伝をして、購入や成約に繋がった場合にのみ成果報酬が発生します。
ASPに広告を掲載する場合、アフィリエイターへの成功報酬とは別に「ASPへの登録料+月額料金」が必要です。
他の広告より固定費がかかりますが、広告の宣伝はアフィリエイターがしてくれるので、手間や時間を大幅にカットできるのがメリットです。
ただ、ASPに広告を掲載するための審査があるので要注意。
短期間での宣伝や、期間限定商品の宣伝には向かないので、よく検討する必要があります。
まとめ
この記事では、「ECサイトの集客方法」や「ECサイトの集客におすすめのネット広告」について解説してきました。
中には専門知識や技術が必要な施策もあるので、自分一人で行うのが難しいと思ったらプロに依頼するのも一つの方法です。
とはいえ無料でできる施策なら気軽に試すこともできるので、無料でできるものから導入するのがおすすめです。
有料・無料を問わず、ECサイトの集客にはある程度の手間と時間がかかります。
両者を上手く組み合わせて、自社サイトやネットショップを盛り上げていきましょう。
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