ピラティススタジオの会員を増やしたい…
ネット上でピラティススタジオの宣伝をするにはどうすればいい?
ネット広告のメリットやデメリットを知りたい!
これまでのピラティススタジオの集客方法といえば、チラシを配布するか既存のお客さんからの紹介が主な手段でした。
しかし、最近ではSNSやWeb広告を使って集客するのが主流となりつつあります。
そこで、この記事では「ピラティススタジオにおすすめの集客方法」や「ネット広告のメリット・デメリット」について解説していきます。
ピラティススタジオの集客をネットで行いたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
ピラティススタジオの集客を成功させるためのポイント
ピラティススタジオの集客をネットで行う前に、成功させるためのポイントを3つご紹介します。
■ピラティススタジオの集客を成功させるための3つのポイント
①自分の強みを明確にする
②サービスを届けたいお客さんを明確にする
③ペルソナの役に立つ情報を発信する
①自分の強みを明確にする
まずは、自分の得意なことや強みを明確にした上で、サービス内容を考えます。
得意なことや強みは人それぞれ違うので、ピラティスと掛け合わせることで自分だけのオリジナルサービスとなり、他のスタジオとの差別化にもなります。
ピラティススタジオに限りませんが、サービスや商品を作る時には差別化を意識することが大切です。
差別化を意識し、「他のスタジオではなく、このスタジオに通いたい!」と思ってもらえる決め手を作りましょう。
②サービスを届けたいお客さんを明確にする
提供するサービス内容が決まったら、「そのサービスを必要としてくれそうなお客さん」がどんな人なのかを考えます。
この「サービスを必要としてくれそうなお客さん」のことを、マーケティング用語で「ペルソナ」と言います。
■ペルソナ設定で考える項目
・年齢
・性別
・住んでいるところ
・職業や年収
・家族の有無
・生活スタイル
・サービスを利用する目的な理由
・悩んでいることや困っていること など
ペルソナ設定を細かく設定し、ペルソナの悩みや問題点が解決できるようなサービスや広告を考えましょう。
③ペルソナの役に立つ情報を発信する
ペルソナの設定ができたら、ホームページやブログにペルソナが「有益だ」「役に立ちそう」と思えるような情報を掲載していきましょう。
■例
・ダイエットしたい人→ピラティスで期待できるダイエット効果の解説
・運動不足を解消したい人→1日10分でできるピラティスのやり方を紹介
ペルソナの悩みや求めている情報に寄り添った発信をしていくのがポイントです。
ピラティススタジオにおすすめの集客方法
次に、ピラティススタジオにおすすめの集客方法を3つご紹介します。
■ピラティススタジオにおすすめの3つの集客方法
1.ホームページ・ブログ×SEO対策
2.SNS運用
3.Web広告
以下より詳しく解説していきます。
1.ホームページ・ブログ×SEO対策
一番おすすめなのは、ホームページやブログを作ってSEO対策を行い集客に繋げる方法です。
SEO対策とは、Googleで特定のキーワードを検索した時に、上位表示されるようサイトやブログを整えることです。
■SEO対策の内容
・読者が有益だと思えるコンテンツを掲載する
・読者が見やすいサイトデザインにする
・定期的にサイト内外のメンテナンスをする など
Googleで検索上位に表示されると、サイトへのアクセス数が格段にアップします。
また、一度サイトを整えてしまえば作った記事やページは資産となるため、中長期的な集客効果が見込めます。
2.SNS運用
次に、SNSを運用して多くの人に知ってもらったり、お客さんを獲得するのも有効な方法です。
■ピラティススタジオの集客におすすめなSNS
・Instagram
・YouTube
・TikTok など
SNSは文字だけでなく画像や動画を使って投稿することができるため、ピラティスの動きやレッスンの様子を実際に見てイメージしてもらいやすいでしょう。
■ピラティススタジオのSNSにおすすめの投稿内容
・自宅で簡単にできるピラティスの動きを動画で紹介
・レッスンの様子
・生徒さんのビフォー・アフターの様子 など
SNSは、興味を持ってくれたお客さんとDMなどで直接やり取りができるのも大きなポイント。
ホームページやブログと掛け合わせると、さらに高い集客効果が期待できるでしょう。
3.Web広告
最後に、さまざまなホームページやメディアにWeb広告を掲載してもらう方法もあります。
◾️Web広告とは
Web上のあらゆる場所に掲載できる広告のことリスティング広告・SNS広告・アフィリエイト広告・ディスプレイ広告など、幅広い種類がある
Web広告の多くは、特定のキーワードで検索した人のニーズに合わせて最適な広告が表示されるシステムです。
そのため、サービスの成約や商品の購入に繋がりやすいメリットがあります。
また、費用をかければその分早く成果に繋がる可能性が高いので、SEO対策の効果が出るまでの補完として使うのも有効です。
ピラティススタジオの集客にネット広告を使うメリット
ピラティススタジオの集客方法といえば、これまではチラシの配布や既存のお客さんからの紹介が基本でした。
しかし、最近ではネット広告(Web広告)を使った集客方法が主流になりつつあります。
そこで、ピラティススタジオの集客にネット広告を使うメリットを解説していきます。
■ピラティススタジオの集客にネット広告を使うメリット
・幅広い客層に一気にアプローチできる
・無料〜低予算で集客ができる
・短期間での効果が見込める
幅広い客層に一気にアプローチできる
集客にWeb広告を使用すると、幅広い客層に一気にアプローチできるのがメリットです。
たとえば…
・ピラティスを知らないし、興味がない人
・これからピラティスを始めたいと思っている人
・今通っているスタジオはあるが別のピラティススタジオを探している人
・自宅から通えるピラティススタジオを探している人
など多種多様なニーズを持っている人に、幅広い角度からアプローチができます。
Web広告を出すことでスタジオやサービス内容を知ってもらうキッカケを作ることができ、会員への入会や体験レッスンへと促すことができるでしょう。
無料〜低予算で集客ができる
Web広告は、無料〜低予算で集客ができるのもメリットです。
Web広告の掲載は基本的に有料ですが、目標売り上げや広告にかけられる予算に合わせて柔軟に設定できるため、低予算での利用も可能です。
運用の手間や知識は必要ですが、無料でできるSEO対策やSNS運用と組み合わせれば、広告費をあまりかけずに集客することもできるでしょう。
短期間での効果が見込める
Web広告を利用すれば、短期間での効果が見込めるのもメリットです。
なぜなら、Web広告は幅広いユーザーに一気にアプローチできる一方で、特定のターゲットやペルソナだけに広告を届けることもできるから。
ペルソナの悩みや困りごとに寄り添った内容の広告を提示することで、サイトのクリック率が上がりサービスの成約や商品の購入に繋がりやすくなるでしょう。
Web広告は、費用をかければ早く成果に繋がる可能性が高いため、早く結果に繋げたい人におすすめの集客方法です。
ピラティススタジオの集客にネット広告を使う時の注意点
ネット広告を利用するにはメリットが多い反面、いくつか注意点もあります。
■ピラティススタジオの集客にネット広告を使う時の注意点
・広告費で赤字になる可能性がある
・運用の手間や知識が必要になる
メリットとデメリット両方を把握した上で、方法を検討するのがおすすめです。
広告費で赤字になる可能性がある
Web広告のメリットは低予算から始められることでしたが、選ぶキーワードや広告の出し方によっては広告費で赤字になる可能性があります。
例えば、リスティング広告では1クリックされるごとに料金が発生する「1クリック課金制」が導入されています。
1クリックがいくらになるかはオークション形式で決まるため、人気のキーワードだと高単価になりやすいのです。
また、広告に費用をかければその分短期間で成果に繋がる可能性がありますが、絶対に効果が出る保証がされているわけではありません。
高額な費用をかけたとしても上手くいかなければ、広告費で赤字になってしまう可能性もあるのです。
そのため、あまり費用をかけなくてもできることから始めて、少しずつ額を増やしていくやり方がおすすめです。
運用の手間や知識が必要になる
Web広告での集客を成功させるためには、運用の手間や専門知識が必要になることも知っておきましょう。
「とりあえず広告を出して終わり」で集客に繋げるのは非常に難しく、運用しながら改善と修正を繰り返す必要があります。
広告を出して得られたデータの解析や問題点の発見には専門の知識が必要で、初心者には難易度が高いでしょう。
また、運用を行うための人員や時間の確保が必要なため、リソースの確保が難しい場合は外注するのもおすすめです。
まとめ
この記事では、「ピラティススタジオにおすすめな集客方法」や「ネット広告のメリット・デメリット」について解説してきました。
ネット広告の運用や解析には専門知識や手間が必要なので、自分一人で行うのが難しいと思ったらプロに依頼するのがおすすめです。
とはいえ、無料でできるSEO対策やSNS運用と掛け合わせることで、費用を抑えつつ集客できる可能性もあります。
まずは無料〜低予算でできることから始めてみて、徐々にステップアップしていくといいでしょう。
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