LINE公式アカウントを活用したマーケティング方法は、現在多くの業種にて活用され、売り上げアップに貢献しています。接骨院や整体院、カイロプラクティックの店舗運営でLステップを活用するにはどうしたらいいのでしょうか。
本記事では、接骨院や整体院、カイロプラクティックで使えるLステップの機能やメリットや注意点、活用事例について解説します!
Lステップとは
Lステップは、LINE公式アカウントの拡張機能の一つで、マーケティングの自動化ツールです。
Lステップを活用することで、顧客の情報管理やメッセージ配信、そしてメッセージ配信による効果を計測することが可能となります。
接骨院・整体院で活用できるLステップの機能
接骨院・整体院・カイロプラクティックなどの店舗運営で使える便利な機能をご紹介します。
Lステップを導入する場合、以下の7つの機能が便利です。
1.回答フォーム
2.友だち情報欄管理
3.シナリオ配信、セグメント配信機能
4.予約管理
5.リマインダ配信
6.リッチメニュー
7.対応マーク管理
では1つずつ簡単に解説していきます。
1.回答フォーム
アンケートを作成することができる機能です。
氏名・住所・性別・生年月日・痛みのある部位・痛みが出てきた時期など、初診時のカウンセリングシートのような使い方が可能です。
初診の予約時に回答フォームを送信して大まかなことを入力してもらい、来院時のカウンセリングでスタッフが詳しく入力していくという方法をとっているところもあるようです。
友だち情報管理機能
回答フォームで得られた情報を患者ごとに蓄積することができる機能です。
住所変更など、新しい情報が得られた場合に自動で更新することができます。
アンケートの自由回答の部分や、画像やPDFも保存できるのが特徴です。
ちなみに、この機能はLINE公式アカウントにはない機能です。
シナリオ配信、セグメント配信機能
患者の属性に合わせて事前に準備したメッセージを、設定したタイミングで配信する機能です。
例えば、店舗でシップ・軟膏類、サポーター、サプリメントなどの物販を行っている場合や回数券の販売についてのセールスもこの機能を用いて、興味のありそうな顧客に絞って配信することができます。
メッセージの送り忘れも防げるし、スタッフの業務負担軽減につながりそうだね。
予約管理機能
LINE上で予約を取ることができる機能です。
カレンダーで、空いている時間を確認でき、予約をすることができます。
24時間好きな時に空き状況を確認して予約ができるのは、便利だね。
リマインダ配信
予約日の前日など、リマインダ配信する日を設定すると自動でリマインド配信することができる機能です。
LINE公式アカウントのみの利用では、一人ひとり手動でリマインド配信しなければいけないところですが、Lステップのこの機能を使えば一度の設定で済むので、作業量の軽減と操作ミスを減らすことが実現できます。
この機能もLINE公式アカウントにはない機能です。
リッチメニュー
トーク画面の下部に固定されているメニューのことです。
よくある問い合わせ内容、自社HP、営業時間、スタッフ紹介、自宅でできるセルフケアやセルフトレーニングの動画などをリッチメニューに集約させることで、顧客が知りたいときに知りたい情報にアクセスできる環境を作ることができます。
また、物販を行っている場合は、商品情報やセールなどの期間限定のお得情報をリッチメニューに掲載し、広告として活用することができます。
Lステップのリッチメニューの特徴は、タブわけ表示できることです。
そのため、リッチメニューに集約できる情報量が公式LINE単体の運用に比べ、飛躍的にアップします。
ボタンの位置や数を自由に設定することができるので、デザインの自由度が高く、自社の利用目的に沿ったものを作成することができます。
Lステップのリッチメニューの特徴としてもう一つ。
顧客によって表示するリッチメニューを変えることができます。
例えば、初診の患者さんと回数券を購入している患者さんで表示を変えたり、産後のケアで来院している患者さんとスポーツ外傷で来院している患者さんで表示を変えることなどができます。
Lステップのリッチメニューを使用できるのは、スタンダードプラン以上です。
スタートプランの契約の場合、使用できるリッチメニューはLINE公式アカウントのリッチメニューです。
対応マーク管理
顧客の状態を可視化できる機能です。
担当者別で分けたり、通院状況(初診、定期的に通院している)などで分けたりすることができます。
複数人で顧客管理を行う際、情報共有に便利な機能です。
状況を可視化できるので、引継ぎにも便利です。
接骨院や整体院、カイロプラクティックにLステップを導入するメリット
前述したように店舗運営に便利な機能が搭載されているので、うまく活用すると以下のメリットが得られます。
1.スタッフ業務のスリム化
2.顧客に合わせたアプローチができる
3.施策の評価ができる
スタッフ業務のスリム化
Lステップを用いると以下の内容を自動化することができます。
①メッセージの配信を自動化できる
②予約や問い合わせなどの対応が自動化できる
③リマインド配信を自動化できる
事前にプログラムしておけば、このような患者対応を自動化できるのがLステップのメリットです。
自動化できる業務をLステップに移行してスリム化し、空いた時間を店舗に来られた患者さんのケアにあてることが可能となります。
痛みの軽減や癒しを求めてこられるお客様にとって、先生方とお話ができる時間が増えるのは顧客満足度UPにつながると思います。
2.顧客に合わせたアプローチができる
顧客情報を収集し、蓄積することができるため、その情報を用いたアプローチが可能となります。
具体的には、シナリオ配信やセグメント配信の機能を用いて、新規客やリピーター獲得を目的としたアプローチや、物販を促すためのアプローチを行うことができます。
3.施策の評価ができる
アンケートを通じて様々な意見を収集し、現在提供するサービスの満足度、今後求めるサービス内容、その他改善点などについての情報を集めて評価する方法もありますが、
Lステップの分析機能を用いて、評価を行うことも可能となります。
例えば、
URLのクリック率や、外部サイトの滞在時間を計測することができます。
これらのデータから、送ったメッセージの評価や、メッセージを送ったグループの属性が適切であったかなどの評価ができます。
Lステップを利用する際に気をつけたいこと
一方でLステップには、次のようなデメリットがあるため、利用時には注意が必要です。
1.Lステップ使用料金が発生する
2.運用には専門知識が必要
では一つずつ解説していきます。
1.Lステップの使用料金が発生する
Lステップにはプランごとに月額使用料金が発生します。
プラン問わず初月無料であるため、初期費用は発生しませんが、その後の費用についてはLINE公式アカウントの費用+Lステップ使用料金 が必要となります。
また、プランごとに使える機能が異なるので、Lステップを用いる目的・自社の事業規模などを考慮した上で検討することがおススメです。
プランをアップグレードしていくことはできますが、ダウングレードはできないので、十分注意してくださいね。
2.運用には専門知識が必要
Lステップシステム構築と運用には、専門知識が必要です。
Lステップの構築・運用には、Lステップの知識だけでなく、マーケティング、LINE公式アカウント、効果的な文章を書く技術、デザインの知識も必要となります。
従来より、インターネットでの集客を積極的に行っている店舗の場合、すでに店舗や社内にはマーケティングに詳しい方がいらっしゃると考えられますが、それでもLステップの導入を問題無くできるとは言い切れないケースが多く存在しているのはこのためです。
Lステップの構築・運用が難しい場合は、外部に委託するのも選択肢の一つです。
接骨院・整体院でのLステップ活用事例
接骨院・整体院でのLステップ活用事例を2つ紹介します。
1.接骨院の事例
2.整体院の事例
さっそく見ていきましょう。
1.接骨院の事例
導入前の課題として
①メッセージの送り忘れや担当者間の差が出てしまう。
②LINE公式アカウントのを友だち登録数は増えているけど、売り上げにつながっていない。
ということがありました。
Lステップ導入し、メッセージ配信を自動化することで、メッセージの送り忘れや担当者間の対応の差を改善することに成功。
メッセージ配信で知識や事例を配信し、通院する必要性を訴求。回数券購入率20%UPを実現しました。
2.整体院の事例
導入前の課題として
①新規客の獲得と既存客のリピート率を上げたい
②営業中の電話対応を減らしたい
ということがありました。
Lステップを導入し、予約機能を構築。
診断コンテンツやリッチメニューから予約がとれる導線を設計し、施術中の電話対応の軽減を実現しました。
メッセージ配信では、お客様の声やスタッフ紹介などを盛り込み、安心して施術を受けてもらうようにアプローチ。
その他に、1日1回引ける『ガチャ』をつくり、配信が有る無しに関わらず1日1回はお店のアカウントを見てもらえる仕組みを構築。
ガチャは登録者のうちの30%が利用しており、ポイントが貯まったから来院するといったアクションにつながったケースもありました。
まとめ
本記事では、接骨院・整体院・カイロプラクティックの店舗でLステップを導入する際の便利な機能とLステップ導入のメリット、注意点、実際の活用事例について解説しました。
Lステップを導入で得られるメリットは
1.スタッフの業務のスリム化
2.顧客に合わせたアプローチを行うことができる
3.施策の評価ができる
上記の3つです。これらは店舗運営の効率UPと、顧客満足度UPに繋がります。
接骨院・整体院・カイロプラクティックの店舗でLINEマーケティングをお考えの際は、ぜひLステップを選択肢にいれてみてはいかがでしょうか。
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