LINEを使って効果的なマーケティングができるLステップ。
さまざまな業界で導入され、売上拡大に寄与しています。
そんな中、これから導入を検討している個人や企業には
具体的にどのように構築するの?
効果的な構築方法が分からない
などの課題を抱えている場合も多く存在します。
このような悩みを解決できるのが、Lステップ構築代行業者です。
Lステップ構築代行サービスを利用すると、自社にノウハウがなくても簡単に導入できると同時に、マーケティングの知識を持った専門家による提案やコンサルを受けることが可能となります。
そこで本記事では、Lステップ構築代行業者に依頼できる内容、メリット、注意点、依頼した時の流れ、費用相場について詳しく解説します。
Lステップ構築代行業者に依頼できる内容
Lステップ構築代行業者に依頼できる主な内容は、以下の通りです。
1.基本的なアカウント構築
2.シナリオ作成
3.デザイン
4.ライティング
5.顧客管理
それぞれの内容について、以下で詳しく解説します。
1.基本的なアカウント構築
自社の販売したい商品・サービスに対して市場調査をもとにした様々なデータから基本的なアカウント作成を依頼することができます。
時間のかかる競合調査やポジショニングマップなどの作成を、Lステップ構築代行業者に丸投げすることも可能です。
2.シナリオ作成
シナリオ作成とは、Lステップを通じてどのタイミングでコンバージョン*1に繋げるのかを想定したアプローチを指します。
ステップ配信機能を使用する際、シナリオの内容でコンバージョンの獲得率が変わるので、かなり重要度の高い作業となります。
例えば・・・
ステップ配信の5回目のメッセージで商品購入というコンバージョンに結びつけたい場合だと、1回目~4回目のメッセージで商品の魅力や必要性を段階的に発信し、興味関心を持ってもらう必要性があります。
準備するシナリオは、男女別や年代別などのユーザー属性に合わせて変更することが一般的です。
*1:コンバージョン(略称CV)とは
WEbサイトに訪れたユーザーがWebサイトの目的を達成するアクションを起こすことを指します。
ECサイトの場合は商品購入。企業サイトの場合は資料請求。など、Webサイトの目的によってコンバージョンの対象が変わります。
3.デザイン
Lステップでは、リッチメニューやバナー、メッセージに使用する画像・動画など、デザインを作成する必要があります。
モバイル画面に最適化しているか、
ひと目で言葉を認識できる配置・色合いになっているか、
表示速度にストレスはないか、などのユーザリティが必要です。
たまにボタンなのか、ボタンじゃないのかわからない時があるから、デザインもかなり重要なポイントだよね。
4.ライティング
ステップ配信は基本的に文章でメッセージを送信することになるため、魅力的なライティングが必要になります。
自分でライティングを担当することもできますが、Lステップ構築代行業者であればマーケティングに効果的なライティングを依頼することができます。
5.顧客管理
Lステップではユーザー属性に合わせたセグメント配信をすることができるため、顧客管理は重要です。
性別や年齢、出身地などの基本的なユーザー属性や、公式LINEアカウントを友達登録してくれたときの流入経路など、ユーザー属性の詳細についても分析を依頼することができます。
Lステップ構築代行業者に依頼するメリット
Lステップ構築代行業者に依頼するメリットは以下の通りです。
1.Lステップの構築を丸投げできる
2.最小限のリソースで活用できる
3.効果的なLステップを構築できる
それぞれのメリットについて、以下で詳しく解説します。
1.Lステップの構築を丸投げできる
効果的なLステップを構築するためには、デザイン・マーケティング・ライティング・プログラミングなどの様々な専門知識が必要となりますが、代行業者に依頼することですべての工程を丸投げすることができます。
2.最小限のリソースで導入できる
Lステップ構築をLステップ構築代行業者に丸投げすることで、リソースを割く必要がなくなるため、集客や商品開発など、ほかの業務にリソースを割くことができます。
Lステップ構築を一から行う場合、かなりの人的リソースが必要となるため、リソースを割く必要がないことは大きなメリットです。
3.効果的なLステップを構築できる
実績のあるLステップ構築代行業者に依頼することで、売上拡大や認知拡大などのコンバージョンを獲得するために効果的なLステップを構築することができます。
そのため、自社でLステップのノウハウが蓄積していない場合は、代行業者に依頼することがおすすめです。
Lステップ構築代行に依頼するときの注意点
Lステップ構築代行に依頼するときの注意点は以下の通りです。
1.信頼できる代行業者を選ぶ
2.相性の良い代行業者を選ぶ
それぞれの注意点について、以下で詳しく解説します。
1.信頼できる代行業者を選ぶ
Lステップ構築代行業者の中にはフリーランスの個人もいれば、大手企業も混在している状況ですので、信頼できる代行業者を選ぶ必要があります。
実績を見れば信頼できるかどうかを判断することはできますが、不安な場合はLステップの公式に認定されている正規代理店かどうかを判断基準にすることもおすすめです。
Lステップの正規代理店にはランク制度が設けられており、
認定トレーナー>認定コンサルタント>正規代理店(準コンサルタント)
という順番でランク付けされています。
2.相性の良い代行業者を選ぶ
Lステップは美容業界やサロン、飲食店など幅広い業界で活用されていますが、代行業者によって得意なデザインや業界は異なることもあるため、自社商品・サービスのマーケティングを得意としている代行業者を選ぶことがおすすめです。
フリーランスは業界に特化している場合も多いため、
事前に実績のある業界かどうかを確認するといいでしょう。
Lステップ構築代行を依頼した時の流れ
構築代行は主に以下のような流れで行われています。
①Lステップ導入目的の確認
導入する目的(例:サービスの宣伝、来店者数の増加 など)によって最適な構築方法は変化するので、導入目的を確認します。
事前に導入目的について、社内でしっかり議論しておくとスムーズです。
②目的に沿ったLステップ構築
導入目的に沿ったLステップを構築します。
盛り込む内容によって異なりますが、だいだい構築に1か月ほどの期間を要します。
③試験運用&ブラッシュアップして納品
試験運用し、動作確認を行い納品されます。
提供者によりますが、試験運用の期間を1か月程設けるところもあるようです。
④必要に応じてコンサルや運用代行などのアフターフォロー
運用後のデータの分析・改善や、運用代行などの作業を依頼できるところもあります。
このように、構築内容が依頼者の希望に沿ったものとなっているか確認し、納品されます。
依頼から納品までの期間は、構築のみであれば2~3か月になるといったイメージです。
【目的別】Lステップ構築代行の費用相場
Lステップの構築代行にかかる費用には、2万円〜100万円ほどと言われており、明確な相場は存在しません。
というのも、Lステップの構築にはさまざまな作業が必要であるため、
どこまで構築代行を依頼するのか、
どのような機能を追加して欲しいのかなど、
作業内容によっても大きく異なるからです。
また、依頼先(法人に依頼するのか、フリーランスに依頼するのか)によってLステップの構築代行費用は異なります。
ここでは、目的別にLステップ構築代行の費用相場について詳しく解説します。
1.Lステップ構築のみを依頼するときの費用相場
Lステップ構築のみを依頼するときの費用相場について解説します。
企業・法人に依頼する場合
Lステップ構築のみを企業・法人に依頼する場合の費用相場は、
30万円〜100万円ほどです。
フリーランス・個人に依頼する場合
Lステップ構築のみをフリーランス・個人に依頼するときの費用相場は、
2万円〜20万円ほどです。
フリーランス・個人の場合は、経験や実績が人によって大きく異なるため、Lステップ構築構築代行事業を始めたばかりの人は費用が安く、ある程度実績のある人は10万円以上に設定しているケースが多くなります。
企業でLステップ構築代行をしていた実績のある人や、個人としてLステップ構築代行で多くの結果を出している人は相場よりも高く設定しているケースがあります。
また、個人の場合は対応できる業務範囲が異なることもあるため、費用だけではなく対応範囲についてもチェックすることが大切です。
2.Lステップ構築と運用コンサルを依頼するときの費用相場
Lステップ構築に加えて、運用するためのコンサルティングをあわせて依頼するときの費用相場について解説します。
企業・法人に依頼する場合
Lステップ構築と運用コンサルを企業・法人に依頼するときの費用相場は月額料金制を採用しているサービスが多く、Lステップ構築費用に加えて月額5万円〜30万円ほどが費用相場となっています。
基本的にはLステップ構築とセットで販売されていることが多いため、運用コンサルのみを依頼することができないことも多いです。
フリーランス・個人に依頼する場合
Lステップ構築と運用コンサルをフリーランス・個人に依頼するときの費用相場は、Lステップ構築費用に加えて5万円〜数十万円です。
Lステップの運用代行はマーケティングやLステップに精通していないと行えない仕事となるため、フリーランス・個人の場合でも企業・法人と費用について大きな差がないことが多くなります。
また、フリーランス・個人は単発の依頼のみを受けていることも多いため、継続して依頼する場合は毎月依頼することが必要です。
たとえば、スキルマーケット「ココナラ」では、
月額料金で依頼を引き受けることができないため、1ヶ月に1回依頼をすることや数ヶ月の費用をまとめて支払う必要があります。
3.Lステップと運用コンサル、効果測定を依頼するときの費用相場
Lステップ構築と運用コンサルに加えて、Lステップによってどのくらいの成果がでているのかを分析する効果測定までを一貫して依頼するときの費用相場について詳しく解説します。
企業・法人に依頼する場合
Lステップ構築と運用コンサル、効果測定を企業・法人に依頼するときの費用相場は、月額10万円〜数十万円が相場です。
基本的には月額料金に設定していることが多いですが、一括で支払う料金設定をしている場合もあります。
フリーランス・個人に依頼する場合
Lステップ構築と運用コンサル、効果測定をフリーランス・個人に依頼するときの費用相場は、30万円〜70万円ほどです。
まとめ
本記事では、Lステップ構築代行業者に依頼できる内容、メリット、注意点、依頼した時の流れ、費用相場について詳しく解説しました。
Lステップ構築代行業者に依頼することで、公式LINEアカウントをより効果的に活用することができるため、「Lステップに知識はないけれど、売上アップのために活用したい」と考えている方はLステップ構築代行業者への依頼を検討してみることがおすすめです。
とはいえ、Lステップ構築代行業者は幅広いため、本記事を参考にして効果的なLステップ構築代行業者を選んでみてください。
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